キビジ

こんにちは。

キビジをご存知ですか?やっていますように文脈の確認です。

イスラエルの民は430年間エジプトで生活をした後エジプトを脱出しました。

エジプト脱出の記録はすでに始まっておりました。

どこから始まったかと言うと13章の1節から始まってるんです。

そして脱出の記録は今日読む15章の21節まで続きます。

今日終わったらいよいよエジプトを出て荒野の生活に入っていきます。

そして今日のメインが公開の出来事です。

その記録は既に前回始まっていました。

覚えていますかイスラエル人が窮地に陥ったんです。

前には海後ろからは誰が来るのエジプトの軍勢がやってくるそれを窮地に陥るってわけですね。

紙に全面的に信頼するかあるいは死ぬかその何かしかない状態です。

その状態に置かれた時にイスラエルの民は非常に動揺しました。

で前回のメッセージの終わりはモーセの偉大な信仰告白の<br />